かるたぁライフ

~7年目~

2枚差負け

なんだか無性にかるたがしたくなる今日この頃。

かるたに集中してる1時間が何気に心地よい。

でも相手をしてくれる人がいないので、

今日も寂しく1人で百人一首

 

札50枚のうち、自分の納得いく取り方で ちゃんと取れたのは40枚。

残りの10枚は明らかに取るのが遅すぎた。

 

お手付きもあった。

敵陣「おぐ」が読まれたのに自陣の「おく」を 触ってしまった。

今回は1人百人一首だから、 送り札もなしでやってるけどね。

 

敵陣最後の1枚「やえ」

空札が5枚ぐらい続けて出て 「や」で取ったと思ったら

読まれたのは「やまが」でした。

「やまが」まだ出てなかったかー!!とかw

 

あと自分、どのタイミングで取ってるんだろう?と 思ったんだけど、

どう考えても決まり字ぴったりは無理、無理。

例えば決まり字が2文字の札でも、 5文字目で取る・・・みたいな。

 

でもこのかるた日記つけ始めて 1か月になりますが、

最初の頃の試合と言えば、 札を見てもまだ上の句がぼや~っとしてて

場にあるのに空札だと思って油断したり、

空札なのに必死に探したりしてたよね。

初めてかるた会で取らせてもらったときも

ほかの組が払ってる音を聞いて、

「え?空札じゃないの?」って焦ったり(笑)

 

それが今は空札はすぐ「あ、これから札」って

わかるようになったから、

レベルはともかく少しは進歩してるんじゃない?(笑)

 

21時前になってようやくエンジンがかかってきた相方。

暗記時間もちゃんと15分取ってやったら ずーっと押されっぱなし。

あーやばい!

今日は大差で負けちゃう!と 思ったけど、

結果は2枚差でちょっと安心。

 

私は感じがいいほうではないので、

ちゃんと聞いてから取るんだけど、 今日もお手付き1回。

読み札「ゆら」なのに「ゆう」取っちゃったし。

それにしてもなんか札の取りが早くなってる気がする。

それに私もついていけてるのかな?