かるたぁライフ

~7年目~

定位置を払う

詠みを聴く力をアップする方法らしいけど、

払いの練習にもなりそうだったので さっそく取り入れてみた。

 

やり方、簡単♪

1.わすらもちで序歌から流しっぱなしにする。

2.詠みを聴いて、詠まれた札の定位置を払う。

それだけ。

 

たとえば「む」が詠まれて、自分の「む」の定位置が自陣右下段ならば、

自陣右下段を払う。

自陣の各段端に1枚ずつ計6枚の札をおいて、

「む」が詠まれたら右下段に置かれた札を払う。

これを全ての詠みに対して、つまり100回繰り返す。

 

これさ実際やってみたら、結構難しい。

定位置がまだはっきりしていないこともあるけど、

違う場所を払ったりしちゃう。

体の向きと手が違っていたら、 ショボショボの払いになるし(笑)

でもとにかく試合で札が払えるようになりたい。