かるたぁライフ

~7年目~

会報(5月の練習予定)

今日も定位置払いの練習。

今日は場所を間違えたのは3枚と 昨日に比べて激減。

でも空振りしたり、すっとんで行かなかった札は

11枚と昨日より増えてしまった(^^ゞ

 

夜は一人カルタ。

払う練習というよりかは暗記の練習がてら。

今日は敵陣の並べ方を私の定位置通りにおいてみた。

そしたら気づいたことがある。

私の定位置はズバリ上の句2文字目の

「あいうえお」順です。

 

例えば「あさぼ」「あきの」は2文字目が

さ、きなので右側に配置。

さらに「さ」はあ行なので上段、

「き」はい行なので中段。

 

「あまつ」「ありま」は2文字目が

ま、りなので左側に配置。

これも「ま」はあ行なので上段、

「り」はい行なので中段という配置ルールに

なってます(笑)

 

そうすると必然的に「よ」札などは

「よを」「よも」「よのなかは・よ」と4枚とも

左下段にまとまってしまうため

払われやすい。

前からうすうす感じてはいたけど

定位置については余裕ができたら 考えなおします。

 

あと試合中の視点。

試合中の自分のことはよくわからないけど、

今までは敵陣の札をじっと見ていた気がする。

でも読みが当たるわけじゃないので

すぐに読まれた札に目がいかない。

しかも読まれた札を確認してから 取りに行ってた。

だからかなり遅い。

 

今日は敵陣の札のない場所 (だいたい真ん中ら辺)を見て、

読まれたら札を見ずに 「あ、これは3段目にあったな」ぐらいの感覚で

取りに行ったらなんとなく 早く取れた気がする(笑)

こういう取り方は綺麗じゃないから好きじゃないけど、

あの辺ってわかっていれば その辺を全部払えばいいし。

 

今日はカルタ会から5月の日程表が届きました。

どうやら毎月、月末に翌月の練習予定表が 郵送されるみたいです。

でも私は仕事の休みを1か月前に取らないといけないので

このシステムはちょっと困る~

6月にまた大会があるそうで、 娘は出たいって言ってたけどさ。

希望者はお気軽に参加ください、と書いてあるけど

さすがにまだ早いよね?

 

先月の大会で親子でA級ベスト4になった 会員がいた。

練習見ててもあの2人はすごいなって 思ってたけど

A級だったとは!! (ちなみに息子さんは娘と同じ中1だよ)

でもそれよりびっくりしたのは B級でベスト4になった女の子。

カルタ歴4か月だって。

マジで?!すごすぎる!

 

で、会報によると

5月の目標が 初心者もいるので(私のこと)と

前置きがあった後

 

◎決まり字を100枚覚える (札繰り100枚100秒→60秒以内 )

◎敵陣の札を払い切る(攻めの強化)

 

ですって!

まさに今、どちらも練習中の身ですが 100枚150秒の私には、

100枚100秒でも目標が高すぎるわ。

でも今日の札流し。 2分07秒、自己新記録♪

100枚120秒いけるんじゃない?

 

でも払いのほうは、自陣でさえ払い切れてないのに

敵陣払うなんて(/TДT)/あうぅ・・・・