かるたぁライフ

~7年目~

暗記のこと

前にカルタ会で

最初の5分で自陣を暗記、

残り8分で敵陣暗記、

最後の2分で素振り、と言われ、

「はい、5分経ちました~」

とか教えてくれるんですが。。。

 

8分で敵陣暗記しきれない私は、

最初の5分も素振り2分も

15分すべてを暗記に使ってます。

 

自陣は並べながらちょっとは頭に入れておいて

「今から暗記始めます」と言われたらすぐ

敵陣チェック。

端から順番に何があるのかさっと見て、

それから「あいうえお順」に一巡。

抜かしてる札が絶対あるけど、

最初の1順目はおもに空札のチェック?

 

次に敵陣の端の札から同じ音の札探し。

自陣の札で見落としてるものもあるから、

自陣の札でも1枚1枚音のチェック。

 

そんなことをやっていたら

「残り2分です。素振りを始めてください」

とか言われちゃう(^^ゞ

 

「なげき」と「なげけ」とか

「みかの」と「みかき」とか

私の中のセット札は、

手を動かして指さし確認してるけど、

決して「あれはこうやって取ろう」

「ここは一字で払おう」とか

思ってるわけじゃありませんw

 

ちなみに試合中の暗記も、

おもに「同じ音」探しをしています。

それをやってると決まり字の変化とか

読まれた札の暗記が比較的できる気がして。