かるたぁライフ

~7年目~

親子対戦

<8枚差勝ち>

くじ引きで対戦相手を決めたら

1回目はYさんでした。

年齢はわからないけど、 小中学生ではない相手ですw

払いはやっぱり早くて 最初は束負けしちゃう~と

思ったけど 相手のお手付きが多かったのと、

ちょこちょこ拾えていたので

気が付いたら勝ててました。

ミスしたときもすごく明るいの♪

 

私は払うのが遅いんだけど、

それで運良く取れたときも

「札が迷子になったー」とか笑ってたし。

 

私の陣にあった「ちぎりお」を私が取って、

そのあと私の陣の「ちは」を狙ってたみたいで、

「ちぎりき」が出たとき、めっちゃ早く 払われた。

「ちぎりき」は空札でお手付きだけどね(笑)

でも気持ちはわかるから

「ちは、払いたくなる気持ちわかる~」って

話もできるぐらい気さくな人でした。

 

勝ったからではなく、普通に試合が楽しかった♪

あの子好きだな~(笑)

 

<2枚差勝ち>

2試合目は対戦したことのない人と やりたかったのに、

「ママとやりたい」というので いつでも家で対戦できるのに

久しぶりに親子対戦しました。

結果は、2枚勝ち。

ちょっと危なかった(^^ゞ

 

敵陣右下段の「たれ」をきれいに 払えたのは気持ちよかったけど、

その横にあった「たき」も好きな札だったので

取りたかったな~

敵陣左中段の「かく」が めっちゃ早く払えたのは嬉しかったけど、

自陣右下段の「せ」を抜かれたのは 残念だったー

 

あ、あと敵陣の右上段に

「はなさ」と「はなの」が並べて置いてあったので

「はな」で払ってヨシ!やった!と思ったんだけど、

そのあとに読まれた「はるす」で、

自陣に「はるす」があるのに 思わず「はなさ」を払ってしまって

痛恨のダブ。

あれがなかったら4枚差で勝ててたかもね。

 

来週は大会でカルタ会の練習はお休みなので、

次回は31日。

その日は1日練習とのことなので

今から誰と対戦するのか楽しみ~

誰と当たっても納得できる試合ができるように

2週間家で練習するわ。

 

今日修学旅行のお土産で 長崎のカステラを

みんなでいただきました。

最初の日にハンデもらっても10枚差で負けた

あのメガネの女の子。

高校生かと思ったら中3だったー

 

自陣定位置の確認をしながら 愛犬と散歩しました。

「あい、あきの、あきか・・・」とブツブツ言いながら

右手をブラブラ(払いのつもり)してる人って

ほかの人が見たらかなり怪しいよね(笑)