かるたぁライフ

~7年目~

定位置を決める

昨日、夜更かししながら考えて作った 自陣の定位置。

今日は会社の昼休みも利用して 覚えた!

そして夜、ご機嫌だった娘が相手をしてくれると 言うので、実践。

まさかの勝利♪(4枚差ぐらいだったかな?)

まだ完璧ではないので 表を見ながらだけどね。

 

 昨日、払いの型を教えてもらったので 今日は払いの練習100枚。

自分で右を払うと意識しちゃうと そっちを見てしまうので、

「わすらもち」を流して読まれた札が

あ~たなら右を、ち~わだと左を払うようにしてみた。

次にどっちが読まれるかわからないから 予測できないし、

1人で練習するにはもってこい。

 

しかも上の句で敵陣払う練習して、

下の句のときに自陣の定位置を払う。

定位置を覚える練習にもなるし 一石二鳥じゃない?(笑)

 

娘が膝が痛いというので スポーツ用のサポーター

http://item.rakuten.co.jp/volleyball-hiq/59ss110x2/

楽天で購入しました。

これバレー用だけど、よく見たら用途に「競技かるた」も 書いてある。

よさそうだったら私も買おうっと( ̄ー ̄)ニヤリッ