かるたぁライフ

~7年目~

リスペクト内容

右下段が長すぎたので、

「つく」とか「みせ」とか

左に仮移動させました。

試合が進んで定位置に戻したのに

読まれた時、最初に置いた仮場所を

払ってしまったりする件。

 

自陣迷うぐらいなら

「動かした札は覚えない」

↑↑↑目からウロコ↑↑↑

 

上段を中段、中段を下段に移動

することはあっても、

その逆はしない。

つまり下から上には動かさない。

また上段からいきなり下段に

移動することも

右陣🔄左陣にもしない。

 

その理由なども教えてもらった。

やっぱり師匠は凄い。

説得力ある!(笑)

 

そして定位置を動かしたことが

自分の意識に分かるよう

少し隙間を開けたりする。

ほぉ~なるほど!

そんな工夫は何もしてないな私。

 

どれもすぐには出来ないかも

しれないけど、マイルールを決めて

少しでも迷わないようにしたい。