かるたぁライフ

~7年目~

いろいろ

先日のカルタ会で、先生にいろいろと

質問してみました。

 

1.定位置について

「あいうえお」順に並べたら枚数の多い「あ」札が

固まってしまう、という悩み。

先生は「あまの」「みかの」「はるの」みたいな

最後の音を合わせて置いてるそうです。

私も自分なりのルールを作って

並び替えたいと思って

さっそくやってみました( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

2.送られた札の置く場所について

明らかに狙われそうな一字決まりになった札を

下段に置くのがいいのか、

自分の定位置に置くのがいいのかという悩み。

先生もそこは人それぞれ、

というかむしろそういう札は捨ててもいいと

言われて目からうろこ!

とりあえず私は間違えて払いそうなので

定位置に置くことにしました。

 

3.15分間の暗記について

私と先生の札の覚え方が同じでよかった♪

「何がどこに」あるのかは覚えられるけど

「どこに何が」あるのかが覚えられないけど、

やっぱりそれも覚えたほうがしっかり

頭に入るよね。

右からも左からも覚えて

がっちり固めるのがいいそうです。

できるかどうかはわからないけど(^^ゞ

 

4.自陣の札が少なくなったときの攻め方

敵陣に札が多くなってどれを狙えばいいのか

わからない悩み。

とりあえず決まり字の短い札を狙う。

今度やってみる!

 

5.並んでる札の払い方

競技線端に1枚だけ並んだ札は

角を狙って払えるけど、

数枚並んだ札は角がなくてどこを

払ったらいいのかわからなかったんだけど、

札に直接触って払うと教えてもらいました。

 

一人で練習すると聞ける人がいないから

いろいろ謎が解決して満足です☆彡