かるたぁライフ

~7年目~

無意識の守り

自陣を捨てる練習をしてますが、

自陣だってやられっぱなしというわけではなく

無意識で守れるものはOKと

いうことなので、

無意識で守れる札を多くすればいいんじゃ?

という結論になりました(^^ゞ

 

で、久しぶりに「自陣を払う練習」を

やってみたら、これがボロボロ。

春休み中は毎日試合をしていたから

なんとなく体が覚えていたけど、

定位置を変えてからは

いまいち体が覚えきれてない感じ。

一字、二字決まりはまずまずなんだけど、

三字決まり以上の札が酷過ぎる。

 

それに久しぶりに定位置表を見たら

気になるところがあって、

2枚場所を変えました。

 

この前のカルタ会での試合のとき

左中段の「ありま」をまさかの

W空振り。

1回目空振りして、アッ!と思って

慌てて残った札を再度払ったのに

また空振り。

相手に拾われなくてよかったー

 

ということがあったので、

いくら自陣を捨てると言っても

守れる札はちゃんと取らないと・・・ね。