かるたぁライフ

~7年目~

読手

昨日思ったんだけど、

苦手だった自陣の左下段の

払いが違和感なくできてる!

 

前まで何か引っかかるような

やりにくい感じがあったのに、

昨日は腕が、札が、軽い♪

 

とは言うものの

普通に座った状態からだと

うまく払えるんだけど、

実際は敵陣を攻めるために

前のめりになっているから

その体制からだとやっぱり

自陣左側は手が出にくいな。

まだまだ練習不足かな。

 

払いの練習のとき 娘が読手をしてくれました♪

歴史的仮名遣いがまだいまいちなので、

「逢ふことの」を「あうことの」と 読んじゃうのはご愛嬌。

もちろん「おおことの」です(^^ゞ

多少、無茶振りなところもあったけど、

4-3-1-5方式で お願いしてみた。

 

特に、下の句最後の伸ばし3秒、 空白1秒、

5秒目に次の上の句が始まるように。

ほかはいいけど、このタイミングだけは 守ってもらわないと、

なんかうまく 札が取れなくてズルってなっちゃうから(笑)

50枚ぐらい読んでくれたけど 残りは

「疲れた」で強制終了。

あらら、残念。

娘に読んでもらって払えるなんて

幸せだったのに (*≧ω≦)

 

夜は時間がなかったから 暗記8分で一人試合。

暗記8分なんて無理~と思ったけど

思ったよりちゃんと暗記できていて 自分でもびっくり!

残り札(空札)の記憶もばっちりです。

 

悔やまれるのは 敵陣「あわじ」を払うつもりが

自陣「あらし」を払ってしまった。

お互い上段の同じ位置に向い合せだったから!

ややこしいわ!

あと「よのなかよ」はもう「よ」で取れることが

わかっていたのに「よのなかよ」まで 聞いてしまったこと。

実際の試合だったら完全に取られてますね。。。

 

明日のカルタ会は仕事のため

お休みします。残念!