かるたぁライフ

~7年目~

アドバイス

格上の人と試合して

アドバイス貰えるのは 

とても嬉しい。

というか会の人、ほとんど

有段者で私より格上だけど

年齢は私の方が上だからか

なかなかアドバイスもらえない。

Oさん好き💕

 

○左手もっと前に出てもいい。

○もっと頭も出していい。

○下の句読まれ終わったあとの

余韻の間の時に構えてる(無意識)

動いたらダメなので

もっと早めに構える。

↑↑↑

読みを聞いてない原因が

この辺にありそう( ´艸`)

 

下の句読まれてる時、

めっちゃいろんなこと考えてる。

それがまとまらなくて、

余韻の時も考えてるし、

上の句始まっても考えてる🤣

 

みんな暗記回したり、

決まり字チェックしたり、

送った札の場所確認したり

してると思うけど、

いつからどのタイミングで

聞く👂モードに入るんだろうか?

 

○苦手札を普通札にするより、

普通札を得意札にする方がいい。

↑↑↑

これは奥が深いので

別日に詳しく。