かるたぁライフ

~7年目~

送り札の優先順位

先日のSさんとの対戦が自分的に素晴らしすぎたので

再現してみました。

(Sさん、定位置間違えてたらすみません)

私の実際の定位置は ↓ ↓ なんだけど、

右中段が多すぎて体の真ん中にきちゃった

「あい」や「こい」は絶対に払い残ししそうだったので

泣く泣く下段に変更してみました。

(ついでに「かさ」も)

 

f:id:myuna-love:20160629211725j:image

 

 形的にはいい感じになったかな?

 

f:id:myuna-love:20160629211749j:image

 

「か」札は自陣の「かさ」「かく」だけだったから

定位置を動かした「かさ」を1番に送りたい。

 

「こ」札も自陣の「こい」「これ」の2枚だけだから

定位置を動かした「こい」を早く送りたい。

 

序盤に「いまは」が出たから次に送るのは「いに」

 

その次に気になるのは「おぐ」「おも」

両方左下段に固まってるからな~

でも他に送りたい札もあるからそれらを

送ってからにしようかな?とか悩んでいたら

「おぐ」取られてショック!

送る優先順位もっと上だったかな。

 

あと気になるのは「ながか」と「ながら」

どっちも嫌いな札だから分けたらお手付きしそう。

自陣に置いておいて「なが」で両方払おうか。。。

「なにわが」は「なにわえ」があるし。

 

「ち」は場に1枚しかないけど

「ちぎりき」は4字決まりで狙いにくいから

まだ手元に置いておこう。

 

「よのなかよ」も決まり字長いので却下。

送るなら「よを」だけど敵陣に「よも」があるから

送らなくてもOK。

「はなさ」は「はるす」がある。

「たち」「たき」は「たま」がある。

「わすれ」も「わすら」がある。

「みせ」も「みち」がある。

 

枚数の多い「あ」札。

まず定位置を動かした「あい」を送りたいけど

敵陣に「あし」がある。

「あきの」も「あきか」がある。

あえて「あ」札は送らなくてもいいかー

 

試合の流れで優先順位も変わってくるけど、

以上が最初に私が考えた送り札の優先順位だったんだけど。

やっぱり「おぐ」か「おも」を早く送れば

よかったと思うわ。