かるたぁライフ

~7年目~

競技カルタ

私、一昨日42歳になりました。

そして「競技かるた」という存在を

知ってしまいました。

 

きっかけは、

娘が学校で「五色百人一首」をやったこと。

まずは「青札」20枚を家での練習相手に

覚えさせられて・・・

もともと百人一首は嫌いではなかったし

何個か覚えているものもあったから

20枚覚えるのはそんなに苦ではなかったんだけど、

対戦とかは初めてで。

でもやったら娘に勝てなくて悔しい!

 

と、同時に漫画「ちはやふる」も娘から

教えてもらい、試しにレンタルで借りたら

これまたはまったw

覚えた札が出てきたら「あ、これ知ってる」って

楽しさ倍増だし、そしたら逆に知らない札も

覚えたくなって。

 

こんな感じで娘につられてはまったものの

競技カルタ自体は見たことも聞いたこともなくて、

ちはやふる」で読んだだけ。

でも夢中になれるものがあるって

なんか毎日楽しいし、

少しずつでも早く取れるようになれればいいな、

と思ってます。