かるたぁライフ

~7年目~

3試合

ここ数日、歩きすぎたせいで

試合前から足が痛いって

どゆこと?(笑)

 

1試合目はTTさんと×18

自陣の友札渡り手の練習と

思ったけど、ほぼほぼ

右側から読まれて詰んだわ。

 

敵陣取りたいけど障害物あるし

(手や腕や指‪w)

見ないようにしても見えちゃうし。

 

久しぶりに「ほ」「む」間違い

やってしまった。

まだ「む」が出てないのに

「ほ」払ってしまった😭

このところずっと

お手つきするぐらいなら

取らない作戦だったのに。

 

まぁそんなことより自陣の暗記。

最初の15分暗記はまだいいけど。

自陣の札がどんどん多くなると

全く覚えられなくなる。

敵陣で入れた暗記を自陣定位置に

置き換えるのが無理。

 

逆に自陣から送った札は多くても

まだなんとか覚ようと思うけど、

自陣の札は覚える気力半減。

覚えたところで、敵陣狙ってるから

取るのは遅れるし😥

さてどうしようか?!

 

2試合目はSMちゃんと×10

短縮試合で40枚暗記10分。

40枚しかなくても暗記は100枚で

回すから効率悪くない?

相方みたいに場にある札を端から

順番に覚える人は得だな。。。

(出来ないけど)

空札も20枚しかないし、

そのくせ一字決まりが4枚もあるし。

最初から不利な要素しかないわ(笑)

 

守りに入ったら

攻められないのはよくわかった。

ちょっと真似してみたかったけど、

守ろうと思うとお手つきしてしまう。

自陣が残念なことになっても

やっぱり攻めだなぁ。

 

3試合目はTYちゃんと〇3

一進一退でどちらも譲らず

最後は気力で勝ちました(笑)

試合前に水分取ったら足つらなかった。

構えはまだまだ。

今日はどの試合も読みに

集中できなかった気がする。

念じたらダメだ。

自分の暗記を信じよう!!