かるたぁライフ

~7年目~

2試合

今日はなぜかやる気が起こらず、

意味の分からないため息ばかりついてましたが、

そういうときこそ先生と対戦を!と言われて

初めて先生と対戦しました。

 

11枚差で負けましたが、

敵陣5枚抜けたのは嬉しかったです。

一発目の「たま」が取れたおかげで

ちょっと気が楽になったのもあったかな。

まぁ「なにわが」は、払い残したのを拾ったので

サービス1枚です。

「あさぼう」は私の「あさぼあ」を気にしてくれたから

取れたと思う。

ちゃんと取れたのは「あま」決まりの「あまの」と

「わた」決まりの「わたや」の2枚だけかな?

 

2試合目は高校生のKさんと。

守りがかたくて10枚差負け。

7月に対戦したときは運命戦勝ちだったのに、

数か月ですごい差がついてしまったなぁ。

でもそれを年齢のせいにはしたくないなぁ。

 

先生から私の取り方について

客観的な意見が聞けてよかったです。

私のよかったところ。

「攻める意識が伝わってきた」と言われた。

攻める気持ちだけはあるようで一安心(^^ゞ

夏頃までは守りだったから、そこだけでも

進歩してるかな~

 

直すところは、

「払いの速度がもう1歩」と言われました。

暗記はできてるんだけど、

払う時に札の前で一瞬止まってるそうです。

決まり字を聞いてから払うのでそうなっちゃいます。

一字で出る練習の副作用?

とはいえ感じもよくないし音も捕まえにくいから

そんなに早く出てるはずはないんだけど。

先生は「決まり字を聞きながら取る」そうです。

 

あと払う時に私は体と手が一緒になってるけど、

手が先であとから体がついてくるといいって。

とりあえず先に手を出せって言われた。

聞いてるときはなるほど、って思ったけど

実際にやってみたら謎だらけ。

それってどうやるの?