かるたぁライフ

~7年目~

デビュー戦

あれから1年、

今年は選手として参加しました!

初めての大会です。

 

1週間前から仕事してても

家事をしてても自分が大会に出てる想像をしたら

心臓が口から出ちゃうぐらいドキドキしてた。

 

こんなん当日、絶対吐いちゃうと思ったんだけど

実際は自分でもびっくりするぐらい

ドキドキしてなかった(笑)

というより暑くて暑くてそっちで死にそうだった。

 

朝ご飯もしっかり食べて行ったけど

暑すぎて貧血起こしそうだった。

自分的には暗記もばっちりで調子も悪くなかったけど

右上段に札が1枚もないという変な配置でスタート。

自陣に「おおけ」「おおこ」の友札、

「あさぼう」「きみは」「わたや」の大山札3枚、

「やす」「やえ」があるのが気に入らなかったけど

それ以外はまぁまぁかな?

 

最初から最後まで6枚差ぐらいで負けてたけど

終盤は相手のダブにも助けられて

最後は1-5で逆転したのに

結局、3枚差で負けました。

最後自陣に残った札が「あさぼあ」だったのが

ダメだったと思うわ。

もう「あさ」決まりになってたけど

あさぼ苦手札だしね。

 

「もしここで勝ってももう1試合はやりたくない」と

心の隅で思ってしまったのがダメだったな。

もっと勝利に貪欲でないと。。。

1-5と有利な状態になったのにそこから

お手付き2回はないわ~と自分でも思う(^^;

「あけ」で払っちゃったりね。

 

でも全体的には絶対取りたかった敵陣の

「こい」と「おく」が気持ちよく払えたので

満足です♪

相手がめっちゃ強くて20枚差で負けたらどうしようとか

会場の中で1番最初に決着ついたら恥ずかしいわ、とか

いろいろ思っていましたが、

やってみたら楽しかったです。

 

ちなみに相手は山口県から来た中1の女の子でした。

去年は高校生が多かったイメージがあるけど

今年は大学生が多かった気がします。

試合には負けたけどまたやりたいな~

(あの会場ではもうやりたくないけどね)

myuna-love.hatenablog.com