かるたぁライフ

~7年目~

公式戦!

初めての公式戦!

この日のために腰の治療を続けてきたわけですが

結局のところ、大会には出られませんでした。

正直、一試合ぐらいなら可能だったけど、

明日から長時間ドライブの旅行に出かけるので

あまり無理はできないし・・・ってことで

今日は娘だけ参加。

D級デビュー戦となりました♪

 

やっぱり高校生、大学生が多く

娘の相手は岡山県の高校生でした。

1枚も取れなかったらどうしようと

始める前からド緊張でしたが、

思いのほか接戦で、なんと1枚差(運命戦)で

勝利しました!

 

序盤に読まれた「す」と「きり」

敵陣をうまく抜いて娘の取りだと思ったのに

2枚とも相手の取りになりました。

ダメもとでひとこと言えばいいのに黙ってる娘。

なんでだー!?

中盤でも娘が自陣の「なげき」を取った時、

相手がお手付きで自分の陣を払っていたのに

札を送らない娘。

なんでだー!?

それに相手の子、試合が白熱してくると

頭がけっこう前に出てて近い、近いよ。

それ自陣上段より前に出てるでしょ?

娘の頭とぶつかっちゃうよ、と思ったり

見てるこっちがモヤモヤした(笑)

 

最初は取られっぱなしだったけど、

自陣の「ゆら」や「よを」は

私でもびっくりするような

素晴らしい取りでした☆彡

 

娘陣の「つき」をものすごい速さで取られたけど、

敵陣の「つく」は取り返したし、

初めての試合にしては内容も

かなりよかったと思います。

 

ただ相手は攻めがるたで渡り手をしてたので

友札はきちんと分けて送ればいいのに

2回ほどやられて取れられました(^^ゞ

 

見てて楽しかったのは、

参加者が着ているチームTシャツ。

好きだったのは「!」マークの下に

「その札払います」の文字。

そのTシャツ、欲しいかも。

我が家は試合に出る機会もなかったから

まだTシャツは購入してなかったけど、

やっぱりおそろいのTシャツはいいね♪

なんかテンションあがる。

 

試合ではみんな大好き「ちは」

「ちぎりき」が読まれ(ちぎりお、は既読)

「ちは」が「ち」決まりになったと思った

次の札が「ちは」で

ただでさえみんなが早く取る「ちは」なのに

読まれた瞬間にみんなが畳バンで

凄かったー

 

1回戦を気持ちよく勝利した娘ですが、

もう足が限界~お腹が空いた~と

言い出してなんと2回戦目を棄権。

同じカルタ会の人に「もったいない」とか

言われつつも会場を後にしたのでした。