かるたぁライフ

~7年目~

ちはやふる

いろいろ悩んだ結果「ちはやふる」を 1~26巻大人買いしちゃった。

巻数が多いから中古だけどねー 自分への誕プレだ。

それで毎日百人一首三昧。

仕事中も頭の中に句が出てくるし、 ほとんど病気(笑)

 

娘とは実践練習を兼ねて毎日最低1試合、 相手をすることにしました。

でももう青+赤+黄札でも 勝てなくなったんだけどね。

下の句から上の句も 言えるようになったのに試合となると 全く取れない・・・

悲しいことに老いた脳では12歳には勝てない。

記憶力と反射神経が悪過ぎるらしい。

札を置くときにはちゃんと 上の句も頭の中に浮かぶのに

読み手が読んでいるのを聞きながらだと

頭が混乱して上の句が出てこないんだよね。

「ちょっと黙って!」と言いたくなっちゃう。

 

とはいえ、ここまできたら 100首全部覚えたい。

今日からは1番難しいといわれている 緑の札に挑戦です。

もう20年以上も間、ちゃんと脳を使うことって なかった気がするわ。

今だけのマイブームだと思うけど、

夢中になれるものがあるって いいな~と思う今日この頃。

 

青=めぐりあひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな

桃=しのぶれど 色に出でにけり わが恋は  ものや思ふと 人の問ふまで

黄=ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ

緑=人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける

橙=瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ

 

五色百人一首、 それぞれの色で私が1番好きな句です♪