かるたぁライフ

~7年目~

4試合

本当は9~17時の5試合だったけど、

足の具合もあるので、無理をせず

10時半~17時まで4試合してきました。

娘は試験発表中だから「カルタには行かない」と

いいつつ、家で勉強しているはずもなく

案の定、帰ってきたら部屋のエアコンつけっぱなしで

本人不在、あいつ許さん!!

 

というか、最初は娘の付添で入会したはずなのに

いつの間にか私の方がはまってしまって

今日みたいに私1人でも参加する日が来てしまうとは。

競技カルタの魅力、恐るべし。

 

で、私の今日の第一試合。

ここんとこ毎週試合してる気がするUくんと。

今日は彼から指名されての対戦。

え?私とやりたいの?

え?リベンジされるの??

((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

 

結果は、私の束勝ち♪

「あさぼあ」が敵陣にあったので

自陣の「あさぼう」を送って

両方まとめて払ってやったわ( ̄ー ̄)ニヤリッ

彼、この前の試合でも

「きみお」と「きみは」の2枚を

近くに置いてあったので払って取れた。

だから今日もわざと「あさぼう」を

送って狙ってみたら、やっぱり近くに置いた。

あ、あと先週のMちゃんとの試合で感じた

「聞く」姿勢。

意識して一音目をしっかり聞くようにしてみた。

作戦勝ちだね。

 

お昼を挟んでの第二試合。

Tさんにお願いされて対戦したけど

やっぱり全然ダメ。

あれは強すぎ~

敵陣2枚ぐらいしか抜けなかった(^^ゞ

ハンデもらってもいいぐらい。

 

相手が狙ってるとわかっていたけど

わざと自陣に残した「たま」

やっぱり抜かれたわ(_△_;〃 ドテッ! 

敵陣の「あらざ」も無理だったーw

「たま」と「あらざ」は死守するんだって言ってた。

うーんそっかぁ、いつか抜いてやる!

 

なんか強い人と当たると、

読まれた瞬間にぐっと攻め込まれてる迫力に

つられてしまう。プレッシャー?

送った「ゆう」を思わず払ってお手付きとか。

わざとミスを誘ってるんじゃないの?

誘いに乗らないようにするには

どうしたらいいかな?(悩)

 

第三試合は今日、入会希望で来ていた姉妹の

お姉さんの方。6年生かな?

もう決まり字も覚えてるっていうけど、

先輩としては負けるわけにはいかない。

なのに彼女、一字決まりがめっちゃ早い。

(あ、私が遅いのか?!)

 

払いもきれいではないけど、

勢いあって豪快な感じ。

容赦なく本気でやってなんとか束勝ちできたけど、

ヤバイな。これは。

 

第四試合、Tさんと初対戦。

私と同じママさんで子どもと一緒にやってるそうです。

まだ決まり字が覚えられないということで

久しぶりに決まり字が書かれた札で。

赤字が邪魔で取りにくいのは相変わらず(^^ゞ

 

今日が3回目って言ってた。

私は見学2回入れて今日で8回目。

ちょっと先輩( ̄∀ ̄*)イヒッ

私もカルタ歴4か月の初心者ですが、

やっぱり超初心者から見たら

こんな私でも早く取れているように見えるらしくて

そこはよかったです(笑)

 

今日第三、第四試合とあまり強くない人と

対戦してみて思ったけど、実力差があると

終盤は敵陣の札が多くなって覚えられなくなるし、

あと1~2枚で勝てるのになかなか勝てない。

こういうときはどう攻めればいいんだろうか。