かるたぁライフ

~7年目~

2試合

3週間ぶりのカルタ。

出掛ける前に少し練習していこうかと
思っていたのに、
買い物に付き合わされて間に合わず。
お昼ご飯も食べる時間がなくて
コンビニで仕入れたおにぎり2つを
駐車場で急いでお腹に詰め込みました。
 
肩こりからくる頭痛だったけど
お昼を食べたから頭痛薬も飲んで
試合の準備はOK。
 
1試合目はY君(読手:Mさん)と。
2枚差で負けたけど
途中までは5枚差あったから
自分的には粘ったほう。
 
お手付きは2回。
1回目は「あきか」を送ったのを忘れて
自陣を払った。
もう1回は敵陣の「よの」を「よ」で攻めて
空札を払った。
 
2試合目はYさんと11枚差勝ち。
(読手:吉川光和)
1試合目の暗記が残っててやばかったけど
お手付きはあんまりなかったかな。
好きじゃない人の読みでも集中できるようになったかも。
 
Yさんの渡り手が嫌だったから
「ひとは」「ひとも」と「かぜを」「かぜそ」
友札は優先的に送って分けてみた。
 
あと敵陣に「おおけ」「おおこ」があって
「お」の起点が作りにくかったから
自陣にあった「おと」「おも」のうち
「おと」の方を送ってみた。
 
結局なかなか「おと」は読まれなかったけど
終盤になればなるほど、まだ「おく」が残ってるから
焦ってお手付きとかしないかな?とか
考えるとワクワクする。
(そして自分が「おく」でお手つきすることも
多々あるけど今日は大丈夫だった)
 
自陣に残った「あさぼう」
早くに「あさぼあ」は出ちゃったけど
「あさじ」がまだ出てなかったから
お手付きしてくれたらいいな~と思って
残しておいたんだけど、お手付きしてくれなくて残念w
 
最後に自陣に残った「め」「いに」
どちらも一字で取れるけどどっちを送ろうか?
いつもなら好きな札(この場合は「め」)を送って
敵陣を狙うんですが、
今日は「め」を自陣で取りたい気分だったので
「いに」を送りました。
 
確率的には枚数の多い敵陣が出ると思って狙うんだけど
いつも敵陣を守られて不完全燃焼してしまう。
それまでリードしていたぶん余計に凹む。
今日は「め」をしっかり守って勝てました♪
たまには気持ちよく自陣を守ってもいいんじゃないかな?(笑)