かるたぁライフ

~7年目~

3兄弟

「あさぼ」「あさぼらけあ」「あさぼらけう」

私の中では大嫌いな3兄弟。

(注)イメージ的に3姉妹ではない

 

なぜか3枚とも場にあることが多く、

その試合のほとんどが3枚とも

相手に取られてしまうという悪魔の兄弟。

 

でも大山札の2枚はともかく「あさじ」は

前までは数多い「あ」札の中でも

好きな札でした。

なのに最近は全然ダメで、

反抗期かと思い諦めていたのですが…

 

暗記のときに「あさじ」を「あさじ」と

覚えてはダメ。

「あさじう(じゅう)」で覚えるといい、と

教えてくれた人がいてなんか納得!!

 

確かに以前は「あさじゅう」と頭の中で

変換していた気がします。

それがカルタに慣れてきたら

いつの間にか「あさじ」になっていた。

「あさじう」だけど「あさじゅう」!!

これで少しは取れるようになるといいな。