かるたぁライフ

~7年目~

合宿2日目

朝から3試合。

1試合目は徳島から参加してくれた

高校生なんですが…

まさかのB級揃い。

実力に差がありすぎて申し訳ない。

✕17で終わりました。

 

でもいろいろ質問できてよかったかな。

定位置に拘らず、

相手に合わせながら

攻めの姿勢で貫きたい。

 

2試合目はTYちゃんに○6

後半失速してくれてよかった。

1試合目のあと、暗記に強弱をー

と教えてもらったけど

すっかり忘れてた(^^;)

弱は簡単なんだけど、

強が難しいわ。

 

それを取られてメンタル弱るというより

それが気になって他が手につかない。

 

午後から3試合目、SKちゃんと○10

払いに勢いがあって綺麗。

下段抜くのに苦労したわー。

 

ちょっと試してみたいことがあって

やってみたらわりとよかったので

採用しようと思う(笑)

まあ、毎回は出来ないんだけど

毎回出来るようになりたいです!

 

靴下に穴があいたから、

裸足でやってみたけど、

体は暑いのに足が冷えてダメだった。

やっぱり靴下は履く!に一票(笑)

 

4試合目は

A級(Aさん)対 B級(Sさん)の

試合を真横で見学させてもらいました。

本当は上から見た方が手の動きが

分かって良いのだけど、

2階はエアコンがなくて

暑くて90分耐えられそうにないので

下で見させて貰いました。

 

独特の配置に取り方、

いろいろ考えさせられる面白い

試合内容でした。