かるたぁライフ

~7年目~

2試合

今週も何も出来ず日曜日が、

来てしまった。

毎日が時間に追われて疲れてるから

たまには練習休んでもいいかな?と

思いつつ、行ってしまうんだよね。

物好きだよねぇ~私も(笑)

 

1試合目は高校1年生のNさん。

Wさんみたいにパワフルな取り方。

高松高校生っぽい守り強いかるたー

でした。

一字や二字決まりは速いけど、

三字決まりは少し遅めの彼女。

私は最初からお手付き祭り。

お手付き5回、そのうちダブ2回。

 

先週攻め切れなかった反省をいかして

今日はお手付きを恐れず攻めよう!と

思ってたけど、これはちょっとねぇ。

結局、敵陣6枚、自陣17枚取って

2枚差で辛うじて勝てました(^^;)

 

でも「わすら」と「わび」の

渡り手が我ながらよく出来た。

「わ」はあと2枚だったから

暗記も間違えずよく出来ました♪

 

自陣の左下段の「おぐ」

隣に「あわじ」もあったのに

外側の「おぐ」だけピンポイントに

払えて嬉しかった。

直札じゃなかったら取られてたかも。

 

2試合目も高校生。

4月に始めたばかりって嘘やろ?と

言うぐらい強い1年生。

1試合目の子とはタイプが違う。

狙った札はめっちゃ速い感じ。

 

こちらの試合もお手付き2回。

でも2回ともダブ😭

10枚攻めて15枚守って、5枚差勝ち。

2試合とも接戦で激しく疲れました。

 

終盤右下段に6枚ぐらい

固められたけど、

それらを狙ってると見せかけて、

意識は左側2枚に。

これが上手く払えて逆転です。