かるたぁライフ

~7年目~

3試合

一日練習だったけど3試合だけで

早退。

 

1試合目は小3のSKちゃんと〇2

なんか最近、最初の配置がめっちゃ変!

今回も右中段が10枚、左中段が

7枚ぐらいもあって

並びきれないので何枚かは

上段に並べたりして。

 

そしたら自陣が気になって気になって

気持ちが全然攻められない。

しかも序盤に自陣ばかり読まれて

泣きそうに😭

 

終盤ようやく自陣が落ち着いてきて

攻めたら今度はお手つき5回(^^;)

何とか2枚差で勝ったけど

あれは負け試合だな。

 

2試合目は初対戦かな?

小6のSMちゃんと〇10

1枚目に狙い札の「なつ」出たのに

取り負けた悔しさ。

あとは上段いまこで敵陣も触ったり、

「ながか」「ながら」でダブしたり

送った「やす」が行方不明だったり、

好きな「はるの」「きり」が

聞こえずまさかの無反応だったり。

攻め札の「め」や「も(もろ)」が

甘かったり。

 

相手のお手つきに助けられ勝てたけど

内容的にダメダメ試合。

何してるんだ?私。

 

3試合目は師匠と✕16

敵陣下段の「うか」「ゆら」とか

上手く綺麗に取れた札もあるけど、

ごめんなさい。

出直して来ます。

 

令和になる前は

すごく「聞こえてる」感じがしたのに

今はあんまり聞こえてこない。

集中力の問題かと思ったけど

違う気がする。

音の捕まえ方、また忘れたみたいです😭