かるたぁライフ

~7年目~

4試合

調子がいいと思ったけど

気のせいかも(笑)

でも悪くはないと思う。

何かが掴めそうな感じがするので

もっと試合したい。

 

1試合目はTKちゃんと✕7

攻め6枚、守り15枚だから

逆じゃないとダメだ。

「はるす」を「は」で攻めたのは

いいけど、自陣の「はなの」で

ダブだったし。

自分的に悪くはなかったけど、

結果的に6枚じゃ…

 

2試合目は大学生のOSさん〇10

敵陣16枚、自陣8枚理想的♪

送った「こい」が行方不明になったり

自分で移動させた「ちぎりお」が

分からなくなったのは猛反案件。

相手の調子が悪いと、私でも

C級の人に勝てる自信になった。

 

3試合目は玉藻かるた会の

ISちゃんと✕18。

B級に勝とうとか思ってないけど

3枚しか取れなったから、

もう少し敵陣取りたかった(^^;)

 

4試合目もB級のSYさん✕10

島根県協の人でした。

やっぱり3枚しか取れなかったよ。

強い人は守りがるたじゃなくても

私の攻めではまだ抜けないし、

もちろん自陣も守れないから

結果はこうなるよね。

 

ただ「あらし」からの「あらざ」

奇跡的な戻り手が出来て、

自分でもビックリ!😳

「あらざ」「あわれ」問題解決の

糸口になりそうな取り方だったわ。

 

今日からの課題。

自陣の一字決まりになった札、

場に1枚しかない自陣札への

一字で手を出すが出来ない件。

敵陣は反応遅いながらもチェックは

出来てるから〇