かるたぁライフ

~7年目~

攻めカルタの守り

例えば。

敵陣「なげけ」自陣「なげき」で

先に「なげき」が出たけど

敵陣の「なげけ」を攻めたが故に

自陣の「なげき」を取られてしまっても

それは仕方がないと思う。

で残った「なげけ」は絶対取りたいん

だけど、そんな時の相手は

「なげけ」を送ってくるよね(^^;)

 

例えば。

自陣に「たか」「たき」「たれ」が

あって敵陣に「たご」があった時も

3枚の中で「たご」が最後に

読まれたりしたら、

自陣のた札3枚捨てて、

なんとか敵陣の「たご」を取る

みたいな。

 

まだ戻り手は考えなくていいから

とにかく攻めて!と言われているから

攻める一方で要領悪いというか

効率悪く無いですか?

攻めながら自陣も守るとか

欲張りですか?

どうしたらいいですか?