かるたぁライフ

~7年目~

タイミング

先日の練習で習ったこと。

 

一字、二字決まりの札は

一字で手を出して攻めるけど、

三字決まりは決まり字まで聞いてから

攻めるとか。

 

三字決まりの札に一字で攻めたら

札の前で手が止まっちゃうって

言ってることは分かるけど、

一字目を聞いた段階でそれが

二字決まりの札なのか三字決まりの札なのか

分からないじゃん。

 

それは狙ってる札で、ってことなのかな?

例えば敵陣に「あい」と「あきの」があった場合。

「あきの」を狙うならよく聞いてから、

「あい」ならそのまま突っ込んでって感じ?

「あい」狙いで「あ」で攻めたけど、

読まれた札が「あきの」だったら

修正できません。

 

私、音をよく聞こうと意識したら

決まり字まで聞いちゃって手が出てないし。

あ゛ぁ~~~~っ!!