かるたぁライフ

~7年目~

2試合

1試合目は陸上部Eさんと。

部活後だから疲れてて勝てるチャンス?と

思ったけど、やっぱり負けたー

前回は1枚差だったけど、今回は3枚差。

 

敵陣左で狙っていた「あし」「みよ」

あと敵陣に送ったら左側に置いてくれた「やす」は

綺麗に取れたと思います。

でもEさんが得意な右側はやっぱり難しいー

右側で取れたのは「こい」ぐらいかな?(^^ゞ

 

しかも残り札がまだ11枚もあったのに

全部右側に寄せたしー。

寄せるのはまだ早いんじゃない?って突っ込んだら

「負けそうだから・・・」と言われた。

確かに最初からずっと1~2枚差がいったりきたりで

いい勝負だったと思います。

全く勝てる気がしない試合でもなく、

かといって油断したら絶対負けちゃうような

気が抜けない試合ですっごい楽しかった♪

 

Eさんが札を右側に寄せてからそれを抜くのが

めっちゃ難しいんだよね。

でもそれが逆に挑戦してやる!って気持ちになる。

これをなんとかしないとEさんには勝てない気がする。

Eさんにはそういう武器があっていいな~。

私の武器はなんだろう?

思いつくものは何もないな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

 

ハイ、正真正銘の丸腰です!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

 

試合後の感想戦では

「myunaさんの右下、全然取れなかった」と言われた。

守ったつもりはないけど、そうだったかも。

でも私もEさんの右下段全然だったよ(笑)

結果的にあまり札が取れなかったと思う割には

3枚差だったので試合内容としてはまずまずかな?

 

2試合目は娘と。

もっと楽に勝てるかと思ったけど、

ギリギリ4枚差での勝利。

1試合目とは違って、割と札を取ったと思うのに

なんで大差で勝てなかったんだろう。

確かに今回お手付きが多かったけど、それが原因?

 

「ありま」で自陣の「ありあ」払ったし、

「やまざ」で敵陣の「やまが」払ったし、

自陣の「うら」なのに敵陣の「うか」払ってダブったし。

「やまざ」の時なんて

「もうママ!この札のお手付き、いい加減にして」と

突っ込まれました。

うぅ。。。私もいい加減にしたいんだけどねぇ。

 

でも「つく」「しら」「みよ」(全部敵陣左)が

いい感じで取れたし、

「いまこ」「ちは」もよかったと思う(これも左)

何?私、敵陣左が取れやすいのか?!

惜しかったのは「あけ」「きり」

あ、これも今思えば左側だったわ。

逆に取られたのは自陣の左側が多いんだけど。

 

最近、敵陣を狙う事ばかり考えて練習していたので

自陣の払いに自信がなくなっちゃった。

今週は久しぶりに自陣を払う練習をしたいと思います!