かるたぁライフ

~7年目~

全員と

今日の練習は午前中だけだったこともあって

いつものメンバーでした。

1試合目で小学2年生のMちゃんと当たったよ。

入会して半年、これでいつも来るメンバーとは

ほぼ全員と対戦したことになります。

あとは中1Kくんだけだけど、

彼との対戦はまだ怖いんだよね~

お盆以降ぎっくり腰でまともに

練習もできなかったし、

試合も久しぶりだったけど、

14枚差で勝ててよかった♪

 

Mちゃんは送り札を適当に送ってるみたいで

思ってもない札を送られてきて

「え?その札?」と逆に作戦が

立てにくかったりします(笑)

一字決まりの「さ」を中段に置いてるのも

斬新だった(^^ゞ

 

2試合目はMさんと。

7月19日に対戦したときは

4枚差で負けたから今日はリベンジ!

でも前半からずっと押されてて

中盤は6枚差までついていたのに、

終盤で2-4まで差を縮めました。

でも時間切れでそのまま終了~

これからがおもしろいところだったのに

残念すぎる!!

 

Mさんって狙い札がめちゃくちゃ早い。

狙われてるのわかっていても早い。

自陣の札なのに守れない。

ほかのは取られても仕方がないって思えるけど

みよ、うら、わびは守りたかったなぁ。

 

でもうかは取れたし、送ったわがそも取れたし、

自陣の一字「め」は取られたけど

「ほ」は取り返したし・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

 

Mさんは変なところでお手付きしたりする。

すごーくゆっくり払ってお手付きとか(笑)

ダブも2回あったし。

(うかで私のうら、あわれで私のあわじ)

まぁそれ以上に私もお手付きしたけどね。

空札やまざで敵陣のやまがを払う←すごくゆっくり

空札むで敵陣のほを払う←思いっきり早く

空札おぐで自陣のおく払う←相手の手につられた

敵陣あさぼうで自陣のあさぼあを払う←思わず手が出た

ボロボロじゃん。

 

でも終盤、敵陣の

きり、わがそ、やまがは

自分でもうまく取れたと思います。

決まり時の変化にはついていく!

全部一字決まりになってたの

Mさんは気づいていたのかな?

 

あと感じたことは Mさんの送り札は

二字決まりのものが多いかな?

私なら一字になったものをどんどん送るのに

Mさんは送らない。

 

最後にMさんの札の配置は覚えにくいなって

前にも思ったんだけど。

でも今日よく見たら、この配置私と似てる。

いや本当に。

2字決まりは下段中段で

3字決まりはおもに上段。

なげきが右側でなげけは左側、とか

あわれが右側であわじは左側、とか

こころにが右側でこころあは左側、とか

友札はちゃんと分けていたけど、

私と一緒の配置だったから覚えやすくて

思わず笑ってしまった。

取りにくい、攻めにくいって思うってことは

私の配置も悪くないってことかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

f:id:myuna-love:20150927165407j:plain

 旅行のおみやげ持っていきました。

やっぱり「カルタ」を知ってる人達に

このおみやげはみんなの食いつきが違って

よかったです♪