かるたぁライフ

~7年目~

家での練習

今日のカルタ会の練習は午後からだったので、

午前中は競技カルタ部のある高校の

文化祭へ行ってきました。

カルタのデモンストレーションがあるというので

ちょっと見学。

娘がこの高校を目指しているわけではありませんが(笑)

 

私はまだ激しい運動を許可されてないので

練習には参加できないけど、娘だけでも

連れて行こうと思っていたのに、

「家で真面目に練習するから」と言われて

カルタ会の練習には参加せず帰宅。

 

でも娘が家で真面目に練習するわけない!!

すぐ「暑い」とか「疲れた」とかグダグダ文句ばかり。

だから家で練習するの嫌だったんだよね。

 

でも先週からわざと同じ札、同じ並びで

何試合もやってます。

つまり暗記が完璧な状態だったら、

どんな試合運びができるのか?という

初の試みです。

これが意外とおもしろい。

暗記しなくていいから取りかかりやすいし、

暗記はできてるはずなのに、

意外と取れない札があったりする。

 

読みに集中する練習にもなりそう。

こういう練習もありかもしれない。