かるたぁライフ

~7年目~

合宿参加

高校のカルタ部の合宿に

参加させてもらいました。

高校のセミナーハウス、

冷房が効きすぎて寒いぐらいだった(笑)

私は初心者なので3試合とも

同じ初心者の1年生と対戦。

 

1試合目、Sさん。

前にも1度試合したことがあるんだけど、

その時と比べるとかなり上達してました。

なんとか5枚差勝ち。

友札を分けて置いてあったから攻めがるた?と

思ったけど、とにかく自陣の払いが早い。

その分、あまりこっちには攻めてこなかったから

勝てたんだと思うけど。

試合の後「自陣の払い早いですね」とか

世間話できてよかった。

まだ自陣の定位置が決まってなくて

相談されたけど、私もまだ発展途上なので

何もアドバイスできず(笑)

 

お昼休憩を挟んで2試合目、Kさん。

どんどん攻めてくる~

なんと自陣の「ひとは」を間違えて

「もろ」だと思い込んでました。

もちろん抜かれた(^^ゞ

いまだに「はなよりほかに」と「はなぞむかしの」の

区別がつかないなんて私、酷いな。

この札に限らず最近、

瞬時に上の句が出てこない札があって

やばすぎる。

あと送り一発だった「しら」

右下段狙っていて早く取れたと思ったのに

手が5ミリぐらい足りずに届かなかったのを

拾われてしまった!

ほかにも下段を狙ったのに中段払っていたりとか。

ミスが多すぎて、

結局、最後は運命戦になってしまった。

自陣の「わたこ」が出て私の勝ち。

でもこれは正直、負け試合だったな。

 

3試合目は Iさん。

得意な札は自分の名前が入ってる

「ありあ」と「ありま」らしいです♪

得意な札があってちょっと羨ましい。

セミナーハウスから出て、

校舎内の和室へ移動、4階までの階段きつい!

足腰痛いし、疲れて記憶もできないし、

でも最初の札が好きな札が多かったから

もしかしたら行けるかな?と気合い入ったんだけど、

7枚差で負けました(^^ゞ

狙っていた札が取れたときに「ヨシッ!」とか

言われると微妙にむかつくw

平常心、保たないとダメなあ。

 

高校は16時までということだったので、

その後、いつものカルタ会の練習場所に移動。

カルタ会のほうは今日は午後からの練習で

2試合目の途中だったので、

試合の途中から参加。

場に残ってる札が24枚だったので、

12枚ずつ持ってKさんと対戦したけど、

暗記時間もないし、すでに読まれた札もわからないし、

負けました。。。

 

Kさんは取りが早いというより重い。

払うときバンバン音がする。

私はスッと払うのが好きなので、

真似したいとは思わないけど、

あれはあれで男性らしさがあってありだと思います。

今度はちゃんと正式に対戦するぞー。

 

この2週間、ずっと自陣を捨てて

敵陣を攻める練習をしてきたけど、

いまいち「できた」という実感がない。

今日はもうクタクタで頭も体も疲れたけど、

そのわりになんか不完全燃焼ですw