かるたぁライフ

~7年目~

2試合

1試合目は初段のKRちゃんと〇3

なんだか最近、中盤~後半の調子が

良くて、得意な序盤に自陣を狙われたり

敵陣の守りが固くて取れなくて

この試合無理かも?と思った試合でも

終わってみたらギリ勝てる試合が

増えた気がする。

 

2試合目はSKちゃんと〇15

「はなの」「はるの」右中段並びで

右上段に「はるの」もあったのに

読み札はまさかの「はなさ」

はい…お手だよ😭

序盤「みかき」とか好きな札も

思い切り取られたしねー。

送った「もも」一瞬迷子とか

一番ダメなやつやん。

でも敵陣「わがそ」とか気持ちよく

払えた札もあった。

 

この前から試している払い、

序盤は丁寧に、終盤は早くを

やってます。

あとは手を低くして、

反応の速い相手からも下を抜けます。

あと友札で迷ってる時とか(笑)

でも有段者相手だと使えない。

敵陣右からだと左でも

自陣でも満遍なくいけそうです。

自陣にある場に1枚しかない札は

相変わらず苦手ですが、

敵陣の場に1枚しかない札を

狙うことで相殺します。