かるたぁライフ

~7年目~

4試合

テンション上げる最終兵器投入!

分かる人には分かるTシャツで、

練習に向かう車内BGMはコレ!

もうこれでダメなら無理やわ。

BGMはともかくTシャツはいい✨

今日4試合とも充実してた♪

 

1試合目はTYさんと〇5.9.14

お手付きも敵陣攻めた「やまざ」だけ

だから上出来だよ。

Tさんは一字決まりめちゃくちゃ

速いからそれは捨てて、

それ以外の札を狙ってみた。

終わったあとTさんから

「自陣の守りが速い」と言われた。

たしかに今回は自陣14枚とか

守り過ぎたけど守った気持ちは

1%もない(笑)

 

2試合目はSKちゃん〇10.14.10お手1

前回辛うじて勝てたから、

もう1回ちゃんとやってみたかった。

自陣に「あわじ」があったのに

敵陣の「あわれ」を「あらざ」で

触ってしまうという凡ミス。

最近間違わなくなったと思ったけど

反射的にやってしまうんだなー😭

でもお手つきはその1回だけ。

 

3試合目は玉藻かるた会のOKくんと

〇6.13.13お手4

前にもやったことあるけど、

守りが固いの。

音の反応もいいから狙われたら

それは無理だよね。

でも私だって敵陣の札狙ってるからね。

彼陣「ひとも」私陣「ひとは」で

「ひとは」が読まれた時、

私が敵陣の「ひとも」を触る前に、

「ひとも」触って「ひとは」も

触るという凄いとこやる子だし。

普通敵陣攻めてから自陣に戻るけど

彼は逆なんだよ。

まぁ今回は彼のお手つきだったけど(笑)

 

あと右下段の守り方が変(笑)

そのままスっと払うんじゃなくて

外から回り込んで囲い手みたいな。

だから払っても彼の手に当たって

札が取れない。

仕方がないから左下段狙いました。

私左下段の方が得意だし( ̄▽ ̄)ニヤリッ

 

敵陣上段の「あけ」取りたかったのに

自陣の上段に引っ掛けそうで

思い切れなかったのが悔やまれる。

 

今回お手が多かったけど

「よの」で「よも」とか

「あらし」で「あらざ」とか

自陣を払ってしまったので

攻めが足りないなーと反省。

よかったのは「よのなかは」

自陣を囲われたけど、

なんか知らないけど指で上手く

払えました。

 

4試合目はTKちゃんと✕1.18.7お手1

まさかの3試合目と同じ札ハプニング!

暗記の時におかしいな?と思ったけど

暗記時間がなくなるからそのまま続行。

もう3試合目の暗記とごちゃ混ぜになって

頭の中パニック。

15分でほとんど暗記出来ず😭

束負け覚悟だったけど、

Kちゃん相手に運命戦まで行けて

私頑張った!

やればできる子やった(笑)