かるたぁライフ

~7年目~

3試合

本当は1日練習で4試合だったけど、

4試合目は奇数だったので抜けました。

実は暗記とかまだ大丈夫そうだったけど、

体がキツかった・・・

まあ昨日も4試合してるしね。

アラフィフにはこれが限界。

 

1試合目は高校生のNMさんと×5

守りが固い彼女だけど、最近私調子乗ってるから

どのぐらい通用するか試してみたかった。

そしたらなんと5枚差だった。

私すごくない?敵陣9枚も取れた。

 

試合には負けたけど、内容は大満足!

敵陣下段左右に置かれた「うか」「うら」を

渡って取れた。

端と端だったから

ちょっと不格好だったけど取れればOKなのだ。

それから敵陣右下段の「こころに」と

自陣右上段の「こころあ」を戻り手。

敵陣深いところだったけど、

なんとか自陣に戻れてよかった。

守りがるた相手だから出来たんだと

思う。

最後に狙っていた「ひとは」を爆速でゲット。

 

今練習中の左陣からの右陣で苦手で捨て札だった

敵陣の「よのなかは」が取れました。

 

反省点は「おく」がほぼセイムで守られたのと

「ち」決まりになった「ちぎりお」に

反応できなかったこと。

「やまが」の手が止まったこと。

最近苦手な「やまが」「やまざ」と「こぬ」「この」

にお手付き覚悟で手を出すようにしています。

 

2試合目はFRさんと〇2、敵陣10、自陣17枚。

1試合目で全力出しきった感があったけど

なんと勝ててしまった自分にビックリ!

自陣の「ありあ」「ありま」は聞きわけが出来ないから

あえて送らずに50%の確率で取れるかな?と思いつつ

渡り手したら取れた♪

 

敵陣の狙い札「つき」は爆速で取れたと思う。

あと反応早い相手だからS音は無理だと思ったけど

もうそれしか狙う札がなかったから頑張った「す」が

取れたし、自陣の「せ」も守れてよかった。

 

あとは反応早い人への作戦としてのお手付き要員が

頑張ってくれてわざと送らなかった札で

2回ほど触ってくれてよかったです。

でもこれは読まれる順番に左右されることが大きいので

運ですが。

 

残念なことは敵陣「あまの」取って

しかも相手は私の陣の「あまつ」を

触っていたので、ダブなのに

1枚しか送り札しなかったこと。

私もかなりお疲れのようです(^^;)

 

3試合目はE級のMちゃんと〇18

大人げなく頑張って攻めたけど、

敵陣の「む」は苦手意識が働いて手が出なかったのと

「やえ」が私が取ったと思ったのに、

主張できなかったモヤモヤ。

だから「こい」のときは主張したんだけど、

「あなたの言い分は?」みたいに聞かれて若干イラッと。

だって明らかに私の方が早く払ったし、

彼女は下段を払っていたのに自分の取りに

してることに驚いた。

え?私が取ったんですけど。

下段払ったよね?と言ったらすぐに納得は

してくれたけど、言わなかったらそのままなの?

それってどうなの?と小学生相手に思ったり。

 

彼女ではないけど

自分は見えてました!という人が多いけど

A級やB級でもないのにあんな払いの一瞬が

本当に見えてるの?とも思う。

どこから来るんだその自信。

 

自陣の「あきの」「あきか」は上手く渡り手出来ました〇