かるたぁライフ

~7年目~

4試合

いつもは9時~だった気がするけど

今日は9時半~になっていたので

行けるかな?と思ったけど

やっぱり朝起きられなかった。

寝る前に飲む薬の副作用で最近特に

朝が眠いです。。。

 

1試合目、TMちゃんと〇11

攻め15、守り8枚。

この前カルタ会で初めて対戦した彼女。

やっぱり音への反応が早いです。

だからいろいろ作戦立てました。

「なにわえ」が出てなかったから

あえて「なにし」は送らずにいたら

お手付きしてくれました。

 

あと「この」が得意だと言っていたので、

たぶん「この」を送ったら

「この」を守って「こい」には

来ないだろうな?と思って

終盤に送ってみたら案の定

「こい」取れた!とか。

まぁこの場合「こい」「この」を並べて置かれたら

無意味だったけどね。

 

送り一発の「おく」が取れなかったのが

悔やまれるし、帰ってから怒られる~~~(謎使命)

 

2試合目はTYちゃんと×2

敵陣9、自陣13枚。

団体戦やろう!ってことになったけど

私もう絶対に団体戦はやらない!

あれは高校生とか若い人がやるもんだわ。

だって声出したら暗記も全部出ちゃう(笑)

1試合目で送った「おく」が暗記不足で取れなかったから

反省して送り札はちゃんと覚える!と思ったのに

また同じ失敗を繰り返してしまった。

送り札の暗記が薄いのダメダメ。

あと読手は芹野さんだったけど

「たま」が「はな」に聞こえる件

声の高めの女性読手は聞こえにくくて苦手です。

 

お昼食べて3試合目は6年生のTYちゃんと〇7

彼女も強いけど、私とは相性があうのか

めっちゃ攻めれて楽しかった。

敵陣17枚も攻めて守りは8枚。

だけど自陣の「わすら」が手が止まってしまって

取れなかった。

私は自陣の札でも捨てる札、取る札がきちんと

決まってるけど「わすら」は取る札だったのに!

 

4試合目は最近負けてばかりのTKちゃんと。

今までの彼女との試合を振り返って

なぜ負けるのか?を考えてやったら

〇5で勝てた!攻め15、守り11枚。

 

Kちゃんはお手付きしないから

1試合目みたいな作戦は通用しない。

だから正攻法で頑張りました(笑)

まぁ出札の運も大きいんだけど

とりあえず勝てたからいいかー。