かるたぁライフ

~7年目~

2試合

今日も半日練習。

今日は徳島からAさんが

ゲストで来てくれました♪

興味はあるけど、

あんなすごい人と対戦するなんて

めっちゃやる気があって、

熱い人じゃないと失礼な気がするから

私とか無理じゃない?(^^;)

 

1試合目はお手つきQueen

MNちゃんと。

✕2だった!惜しい!!

敵陣10、自陣9枚。

13-7で勝ってても負けるんだよな。

Nちゃんが粘ったというより

決まり字が短くなると

どんどん私が不利に😭

決まり字が短くても取れるように

なりたいな。

 

「ながか」「ながら」を上段に

くっつけて置いてあったのに

「ながか」が出た時、手が

止まってしまった。

たぶん読まれたのが「ながら」

だったら取れたと思うけど、

友札の好き嫌いが激しすぎる。

同じ場所の「なつ」は取れたのになー。

 

Nちゃん、ホントお手つきしなく

なったらB級行けると思うけど、

お手しないNちゃんなんて

もはやそれはNちゃんじゃないから

嫌だな(笑)

 

2試合目はE級のTMちゃん。

初対戦です!

カルタ始めて1年と言っていたけど、

音への反応めっちゃ速い!

油断してたわけじゃないけど、

ハンデとか付けなくてよかったわ~。

 

特に序盤にめっちゃ攻めてくる。

頭ぶつかりそうで

構えからして攻めだった(笑)

手も低いし。。。

 

でも私、自陣取られても平気。

運良く自陣が取れたらラッキー🍀

だから頑張って攻めていたら

相手がだんだん守りになってきて

結局〇17。

敵陣15、自陣9でした。

 

この試合で相手の手は前に出るのに

対して自分の手は

上に行くのがよくわかった。

なんか考えないとダメだな。