かるたぁライフ

~7年目~

香川県選手権大会

1勝1敗1不戦勝。

初戦から不戦勝だったので、

1試合目は審判やりました。

審判って動かないから冷える~🤧

 

そして2試合目、玉藻かるた会の

HAさんと〇15

狙い札は速いし、守りも堅いけど

基本的にあまり攻めてこないから

やりやすかった(^^;)

置き直すとき自陣の配置が

時々間違えていたから

まだ初心者かな?

 

「はるの」で戻って「はるす」とか

「ひとは」で戻って「ひとも」とか

相手によっては私でも戻り手が

出来るようになった♪

あ、あと「こぬ」「この」の

聞き分けが出来ないからあえて送って

敵陣で渡り手、これが成功したの

地味に嬉しい😃

 

3試合目は同会のTYさんと✕4

ちょっと悔しい札があったから

帰宅してからTYさん対策を

本気で考えました(^^;)

短すぎてもダメ、

長すぎてもダメ、

タイミング大事。

でも試合になると忘れそう。

 

個人的な対策を考えたのは

Eさんの「ひさ」以来久しぶり。

そういえばEさん、もう高1だね。

元気かな?

また試合したいなぁ。

 

得失点差のこともあったので、

負けるにしても差を詰めないと、と

思って、終盤いつもはやらないけど

守り重視でやってみたら

前より全然守れてる私。

私も守り出来るんじゃね?って

勘違いしそうでした(笑)

 

不戦勝も入れて2勝1敗だけど、

得失点差で上位に入れず

大会としてはこれで終了。

 

でもせっかくなのでいつもは出来ない

玉藻かるた会の人ともう1試合

してもらえることになりました。

4試合目はNさんと〇13

 

守りの人だったから

相手失敗した!と思ったけど、

頑張って攻めた。

特に右下段の「さ」札は

この一週間練習してきた払いで取れて

自分でもビックリした。

 

Nさん、もちろん初めての対戦でしたが

配置に規則性が見えて、

私的には暗記がしやすかった♪

f:id:myuna-love:20190210195015j:image