かるたぁライフ

~7年目~

かるた初め

倉敷新春かるた大会に初参戦!

2019年最初に取った札は

「おおえ」でした。

敵陣左下段キレイに払えて自己満。

 

1試合目は緑のTシャツの翠松高校の

女子高生✕6

戻り手のキレが良くて、

たまに腕が邪魔して取りにくい。

でも終盤まで3~5枚差で

逆転出来なくもなかったかな。

 

2試合目も同じ高校の女子高生〇9

でも最初に札を並べた段階で

同じ音の札が固めてあって

もしかして初心者かも。

でも音への反応早くて…が故の

お手つきも多くて助かった。

 

3試合目は黒ジャージで学校名が

分からなかった女子高生✕10

最初は守り固いけど、あまり攻めて

来ないのでイケるかも?と思ったけど、

札が少なくなったら

めっちゃ攻める&守り固め😭

 

何枚か「え?私の取りだよね?」

と思うのがあったけど、

無言で札送られて言い出せなかったから

そこ課題だな。

 

あとそろそろ戻り手練習するかな?

本当はもっと攻め練してからが

よかったんだけど。

 

3試合目の読手さん、

「み」が「い」に聞こえて困った。

3試合目で集中切れてたか、

私の耳の老化現象か(^^;)

それに読みが遅かった気がする。

私はそっちのが好きだけど。