かるたぁライフ

~7年目~

カルタ納め

2018年のカルタ納め4試合。

 

1試合目はC級のTKくん、✕2

今までで1番差がなかった熱戦!

本日1試合目で全力出し切った(^^;)

敵陣12枚取りつつ、自陣も12枚。

 

2試合目はD級、玉藻かるた会の

Kちゃん、✕5

前半いい感じだったのに、

後半全然取れなくて逆転😭

敵陣8枚、自陣16枚。

 

3試合目はTKちゃん、✕9

敵陣4枚しか取れなかったのが敗因。

暗記もダメでお手も多かった。

自陣14枚。

 

4試合目はC級のTTさん、✕9

敵陣4枚は想定内ですが、

取りたかった「こい」「おも」

「もも」が取れたから満足!

自陣も13枚。

 

今日、自陣がたくさん取れたよね。

いつもの自陣取られ放題では

ありません。

暗記の仕方を変えました。

守り重視とかではないよ?

攻め100%にかわりはないけど(^^;)

 

だけど3試合目みたいに、

暗記が混ざってしまうと意味無い。

あくまで攻め100%での自陣。

狙い札、覚えなくてもいい札などなど

上手く出来たらいいんだけど

まだそこまで出来てない。