かるたぁライフ

~7年目~

素振り

この前の大学練習のとき

「試合中に全然素振りしないよね」

って言われてね。

確かに暗記しながら手は動かして

札の場所は確認してるけど、

体は動かしてなかった。

札は体で覚えて取るんだって。

 

素振りして、相手に

「この札狙ってます」と

バレるのも嫌だったんだけど、

逆に送って欲しい札とかに

ガンガン素振りして

狙ってると見せかけといて

相手に送らせるという手もあると

教えてもらいました。

それは考えたことなかったわ(^^;)

 

それでさっそく日曜練習のときに

やってみたんだけど、

苦手な後半の暗記が前より入って

取りやすかったし、

実際札も取れたと感じました。

 

やっぱりいろんな人と対戦すると

いろんな視点で教えて貰えて

楽しい😊