かるたぁライフ

~7年目~

2試合

今日は1日練習でしたが、

午前2試合だけ参加。

昨日高校生相手に3試合したから

今日は格上の人に遊んでもらおうと

思って1試合目はSさんを

2試合目は先生を指名しました。

 

1試合目、SRさんと✕8

前回敵陣4枚しか取れなかったので

今回は5枚以上取るのが目標。

また前回は11枚差だったので、

今回は10枚切れればいいなと

思ってましたが、

今日は敵陣8枚取って8枚差。

上出来です(笑)

 

ただ自陣守ろうとしたお手が多く、

敵陣100%にはほど遠いな😭と反省。

送り札も自陣の配置が片寄るからと

送りたい札を送れなかったので

そこは送りたい札を送って

自陣の配置を変えた方がよかったな、と。

 

2試合目は先生に相手してもらいました。

去年の12月から対戦してなかったわ。

前は✕12で攻め5枚。

今日は✕9で攻め7枚。

あまり進化がない気もするけど。

しかも今日先生は隣でやってる

低学年同士の揉めの仲裁を

しながらで、試合途中の暗記が

ほとんど出来ないというハンデ付き。

 

自分的には敵陣の一字決まり

右下段の「さ」も

左下段の「め」も抜いた!

送り札の「みせ」も

「ちぎりき」も狙ってちゃんと取れた!

自陣で取れない苦手札を送るか、

一字になってる札を送って攻めるか

悩んだけど、攻め札送って正解だった。

 

先生からも「強くなってる」と

褒められた♪

私、褒められて伸びるタイプ😆

 

もっとじっくり感想戦したかったけど

午後から用事があったし、

2試合目終わったのが予定より遅い

13時だったので、あわてて帰ったから

全然話せなかった😭

 

ちゃんと一字で攻められていたかな?