かるたぁライフ

~7年目~

大山札の場所

大山札ってだいたい下段の右側に

置く人が多いよね?

相手が左利きなら逆かもだけど。

もちろんそれは自分で囲いやすいとか

相手から遠いとか理由があるとは思うけど。

 

例えば「あさぼらけ」とか

敵陣の「あい」とか「あけ」とか決まり字の

短いのを狙っているのに、

突然「あけぼ~」って読まれて

自陣を守るの無理やん。

 

それに囲って札が隠れてしまったら

「あれ?あさぼあだった?あさぼうだった?」

ってなるのも目に見えてる。

上手い人に囲い手破りされるのも嫌だし。

だから自陣の大山札は囲わず捨ててる。

 

だったら右下段に置かなくてよくない?って

ことになって目からウロコの

大山札定位置変更。

気付かせてくれたTさん、感謝!

これ早く試合で使いたい(笑)