かるたぁライフ

~7年目~

アドバイス

かるた会の中では最年長とは

言わないけれど年齢も経験も

長いせいなのか、

対戦後の感想もアドバイスされるより

する方が多い私。

 

相手が中高生で私の方が負けてるのに

勝った相手にアドバイスとかないわ(^^;)

「戻り手が上手い」とか

「音がよく聞けてる」とか

感想を言うんだけど、

私にはアドバイスしにくいのか

こうしたらいいとか、

なかなか言ってくれない😭

 

昨日の2試合目の途中で

師匠が来てくれて、私の試合を見て

アドバイスしてくれました。

 

自分でもなんとかしたいと

思ってはいたけど、

どうすればいいのか、

練習方法が分からなかった

一字で手を出す方法とか。

 

払いの練習の時は出来るのに、

試合になると取る前に

右手がバウントしちゃうのは

右手で決まり字を聞いてから

払っているせいかも、とか。

自分でも気付くことがあったので、

アドバイス貰えて嬉しかったです!

 

一緒に試合してもらうのも楽しいけど、

自分の試合を見てもらって

アドバイス貰えるのもいいですね。