かるたぁライフ

~7年目~

4試合

個人合宿2日目。

今日は松島練習。

夕方、娘がお祭りに行くので

浴衣の着付けと送迎を

お願いされてること忘れてた(^^;)

 

こういう時は実家にGO!

浴衣を着せてもらって

さらに練習会場まで連れてきて

もらえてありがたい。

おかげで私は練習に専念出来た。

 

1試合目はTYさんと✕14。

敵陣2枚しか取れなかった😭

速いのに加え、札を動かす

いやらしさにもやられたわ(笑)

 

苦手な速さと好きな速さの違い。

IちゃんやMちゃんも速いけど、

釣られて私も速く取れる(気がする)

こういう速さは好きな速さ。

でもTTさんみたいな速さは

自分の速さが(遅いけど)殺される

速さだから嫌い😫ってことに

今日気が付いた。

 

2試合目はTKちゃんと。

運命戦までになったのも

札動かされ過ぎで

暗記が全く追いつかない。

あれだけ定位置動かして

よく取れるもんだわ。

相手からみたら嫌なやり方だけど

私には真似出来ないし

真似したらダメなやつだと思う。

敵陣14、自陣13でなんとか勝てた。

 

3試合目は久しぶりに

玉藻かるた会のIKちゃんと○2

接戦で楽しかったし、

思ったより敵陣が取れた。

でも終わってみたら敵陣11、

自陣16でした(^^;)

もっと敵陣攻めないと。

 

4試合目は玉藻のC級、

ISちゃんと✕12

初対戦だけど、いつも隣で試合を

見てたから

速い反応知ってたよ(^^;)

 

「みかみか」が近くにあったので、

2枚とも取れた。

右下段の「せ」が抜けてめっちゃ

気持ちよかった。

速い人から右下段の一字決まり

抜けるとか私、神!って思った(笑)

送った「こい」が久しぶりに来た!

同じく一字になったから送ってみた

「ちぎりお」も取れた。

「ひとは」自陣のひともから

戻られること覚悟してたけど、

上手く取れた。

相手の得意札?「やす」取れた!

 

あ、取れたの「ちぎりお」以外は

全部左側(敵陣右)だわ。

偶然?

 

束負けだけど、敵陣7枚も取れると

思ってなかったから満足♪

そのかわり自陣3枚しか守れてない

けどね。

 

それにIちゃん相手に

10-13ぐらいまで粘ったの

凄くない??

もっと早く勝負つくと思ってたのに。

取りたい札が取れる試合は

負けても楽しいな。

 

彼女は場に1枚しかない札が速すぎる。

でも暗記の強弱ってやつかな?

「かく」とかめっちゃ速かった。

1枚になった「おく」とか

「みち」も速すぎてやばいわー

 

合宿2日目、疲れてるのに

なんかカルタが楽しくなってきた!

明日もガッツリやりたいな♪