かるたぁライフ

~7年目~

3試合

今日も自主練のため坂出へ。

今日から3日連続だからもはやこれは

個人合宿だと思って頑張ります!

 

1試合目、KKちゃんと✕3

敵陣12枚、自陣の守りも12枚で

悪くはないんだけど、

お手つきが多かったかな?

 

負けて言うのもアレですが、

狙った札はめっちゃ速いので、

もっと敵陣攻めたらいいと思います。

 

2試合目はKMさんと✕3

守り固いけど、油断してたら

攻めてくるし、

そこを取れるようにならないと

勝てないね。

もう何年も前からの

自己課題なんだけど(^^;)

 

1試合目と札が似てて、

暗記がわけ分からなくなった😭

暗記が入らない時の対策を練らないと。

 

3試合目はFYくんと○4

取って取られての試合はやっぱり

楽しいな。

読みも廣本さんで集中出来たし、

暗記も3試合目だからもう無理かと

思ったけど、

2試合目よりマシだった。

 

わがわが並べは取れなかったけど

きみきみ並べは取れたし、

取りたい札が取れてよかった♪

 

あと「よも」「よを」が

よ決まりだったけど、

2段に分かれてて、どうやって

取ろうかと思っていたけど、

この前の合宿でAさんが言ってた

こと思い出してやってみたら

取れてしまった。

反射なのでやろうと思っていても

なかなか出来ないんだけど、

これは使えるたので、

もっと練習しようと思う。

 

おぐ」狙いの「おく」の

戻り手は奇跡(笑)

「はな」狙いの「はるす」も

偶然です。

 

逆に「なげけ」はこっちの「なげき」

狙いで戻られたからお返しだよ(^^;)

手が邪魔で取れなかった札も

何枚かあったし、そういうの

狙って出来るようになれたらいいな。