かるたぁライフ

~7年目~

2試合

お昼を食べ損ねて空腹のまま1試合目へ

お相手は前回負けてしまったKさんと今日は○9

1試合目が終わったらお昼にしようと思っていたけど

暗記が始まったとたん私のお腹がうるさくて

全く暗記に集中できなかったから、

とりあえず自陣の札を並べ終わったら

席を外して大急ぎでサンドイッチを

食べました。

初めて暗記時間に席を外した気がするわ。

おかげで暗記時間実質7分ぐらいで(笑)

 

食べながらも自陣の札はまわしながら。

暗記時間が短かった分集中して暗記できた気がするから

これもありかも。

 

2試合目はKちゃんと〇17

親子リベンジされなくてよかった~

Kちゃんは「あきの」「あきか」や「みかき」「みかの」を

くっつけて置いていたので守り重視かと思いきや、

私の陣の「やえ」「おく」をものすごい速さで取られた。

え?攻めなの?と思って私も負けないように

自陣の「かく」「む」を思い切り払って守ったのに、

Kちゃん全然動いてないし(笑)

 

自陣の札が少なくなって相手が守りに入った時、

敵陣が抜けないのでどうしても

「自陣の札、読まれないかな?」と思って

攻めが甘くなるーというのを自覚した(;´∀`)

あとは前からだけど、ダブで2枚送ると

急に暗記が怪しくなってくる。

 

ただ今日は前に師匠から教わったとおり、

送り札で迷うとどっちを送ったのか一瞬分からなくなるので

送るときは直感、迷わない!を実行したので

前よりマシになったかも。

 

苦手な札のとき、全然手が動いていないと言われたので

お手付きOKだから攻めてみる!が今日のテーマ。

自分的にはよくできたと思います!