かるたぁライフ

~7年目~

自撮り

久しぶりに一人カルタの自撮りしました。

自分がどのタイミングで取ってるのかな?と思って。

 

そしたらやっぱり思った通り、

決まり字聞いてから取ってる私。

 

私の好きな「はなさそう~」だと、

”はなさ”を聞いて動き出して、

”そ”で札にたどり着いて、

”う”ぐらいで払ってる。

これだと5字だね。

自分で今のは速かった!と思った「ひとは」でも

4字ぐらいだった(;´∀`)

 

やっぱり一字で動き出せるぐらいじゃないと

間に合わないな。

前は一字で出る練習してたけど、

札の前で手が止まってるって言われたから

(札の前で決まり字を聞いてた)

決まり字まで聞いてから出るようにしたけど、

先生がいうように「聞きながら取る」には

どうしたらいいかな?