かるたぁライフ

~7年目~

4試合

今週は1日練習なので4試合。

新しい自分のプレイスタイルに慣れるために

試合数をこなさないと・・・と思っていたんだけど。

 

1試合目、Kちゃん母と。

私のほうが強いのでありあけ係というハンデ付き。

それでも13枚差で勝ててよかった。

そしてこの対戦で分かったこと。

みんなの様子を観察しながら(ありあけ押すから)

札を見ずに頭の中で暗記を回していたら、

札が出たところの場所が横にずれてて

場を見た時、( ゚д゚)ハッ!てなった。

やっぱり札を見ながら暗記しないとダメだ。

 

2試合目は、Kちゃんと。

狙ってる札はめっちゃ速い。

どちらかと言えば守りになってるから

もっと敵陣を狙えばいいと思う。

5枚差(?)でギリ勝ち。

 

3試合目はB級のSさんと。

試合というよりいろいろ教えてもらいながら。

Sさんの技は難易度が高く私には全く使えない技だけど

Sさんっていろんな引き出し持ってるよね。

こんなこともできる、

こういう攻め方もある、

というのを知れただけでも収穫♪

ただ情報が大量すぎて全部覚えてないのが残念(笑)

 

4試合目はC級のTさんと。

こちらもいろいろ教えてもらいたかったんだけど、

私がやろうとしたこと全然やらせてもらず

18枚差の束負け。

でも分かったこともある。

Tさんはタイミング上手。

決まり字ぴったりで取ってくる。

 

読まれるまで次の札が2字か3字か分からないのに

2字の札は2字のタイミングで、

3字の札は3字のタイミングで取るのってどうやるの?