かるたぁライフ

~7年目~

2試合目

かるた納めです。

午後から2試合、試合相手は

くじ引きで決めました。

最後の最後に強敵と当たらなくて

良かった(^^;)

ボコボコにされて年末年始

迎えられないので(笑)

 

1試合目はKちゃんと。

中盤まではかなり差があったけど、

やっぱり終盤の守りに入られると

なかなか抜けないから、

早く自陣の札が読まれないかな?と

思ってしまう。

でも今日は試してみたいことがあった

からいろいろやってみました。

 

特に自分が取ったと思う札の主張を

初めてやってみました。

かるた歴3年でホントに初めてかも。

揉めて相手に譲ってもモヤモヤするし、

逆に譲ってもらったとしても

モヤモヤするから、

今までは主張しなかったけど、

絶対自分が取った!と思う札を

譲ってもらってもモヤモヤしない、

っていうそれを試してみた。

メンタルの問題?

 

2試合目はUくんと。

めっちゃ久しぶりの試合。

お手つきしまくって13枚差ぐらいで

負けました(^^;)

「かさ」で敵陣の「かく」触ったり

「かぜそ」で敵陣上段の「かぜを」を

払ったら自陣の上段も引っ掛けて

カラダブだったり。

「ちぎりき」でも止まれず「ちぎりお」

やったりお手のオンパレード。

でも敵陣攻めてのお手だからまだOK。

 

空札「たち」で自陣「たれ」払ったり

したのはダメなやつね。

 

まぁ、あれだわ。

1枚目の自陣「なげけ」が会心の取りで

それに全力注いでしまった感じ。