かるたぁライフ

~7年目~

2試合

1試合目は高校生のWさんと。

前回は勝てたと思うけど

今日は14枚の束負け。

最初から右中段にずらーっと

札が並んでしまい、

左上段には1枚しかないという

変な配置になってしまったのも

敗因の1つだと思う。

 

攻めがるただから自陣はあまり

関係ないように見えてそうでもない。

 

分かれ札で自陣が出たり、

私が攻めてる時には敵陣守られて、

自陣の守りに入ったら攻められて

ボロボロ。

 

2試合目はYちゃんと。

夏以来久しぶりの対戦でしたが、

こちらはまだまだ負けられません。

14枚差で束勝ち。

 

でも最近、子供たちの成長が

著しいからすぐに追いつかれるな

と思う。油断はできない!

 

自陣にあった「あさ」三人衆。

「あさじ」は取られてしまったけど

「あさぼ」は渡り手で取ることが

できた♪

 

あと敵陣の「なげき」を狙いつつ

自陣の「なげけ」に戻る戻り手が

奇跡的に成功し、自分でも

ビックリ(笑)